top of page

浅野健一さんへの手紙

 一貫して記者クラブ解体を言い続けてきた浅野さんには尊敬の念しかありません。最初にお会いしたのは、私が大学卒業間際、NHKから記者職内定をもらった直後のマスコミ各社内定者談会でしたから、もう30年も前になりますね。


 浅野さんだけが報道被害者の話をし、記者クラブの解体を訴えられていた。当初、わたしはよく意味がわかりませんでした。その後、NHKから鳩山事務所に入り、さらにニューヨークタイムズに移って、ようやく浅野健一さんの言っている意味がわかりました。浅野さんの言っていることは、ジャーナリズムの世界標準です。しかし、日本では「危険思想」なのです。


 内定時の研修で「浅野健一は絶対に使わないように」と言われた私が、まさか30年後、テレビ・新聞全社から「上杉隆だけは絶対に使わないように」と言われる当事者になっているとは夢にもおもっていませんでした。


 夢をもってジャーナリストを目指していたのですが、いまは渇愛のひとつも起きません。この記事は、当時、一緒に健全なジャーナリズムを夢見て働いていた親友カルビン・シムズ特派員(ピュリッツァー受賞記者)との共作です。「日本ではテレビ局や新聞社がこんな汚いことをするのか!」と、私自身に、日本のメディアへの怒りと、改革の意志を植え付けた取材記事です。



 ニューヨークタイムズ時代にはお世話になりました。あの頃は改革の夢がありましたね。最後のひと仕事になりました。未来の日本の為にがんばります。


閲覧数:784回2件のコメント

2 Comments


Run 3
Run 3
Jun 14

In addition to the information offered here five nights at freddy's, I will introduce you online. This is an excellent collection of games I've played, featuring some of my all-time favorites and most well-known titles. Another subject. Various games that I believe you will enjoy.

Like

そのトクビルは17世紀アメリカの民主制の発展を「神の望んだこと」としていますね。また、ご存知かもしれないが、昭和45年に三島由紀夫も似たようなことを述べているのが面白い。 tunnel rush

Like
bottom of page